• mujigae

女性は、違う景色を見ている。

ほぼ毎日Twitterはチェックしているのですが、今朝はこんな投稿に思わず泣きそうになってしまいました。


ツイートはこの後も下に連なっており、大元になったツイートは日をまたいで遡ります。ダブルスーツ氏は「子育てが大変なら産まなければよかった」と言った趣旨の発言をしており、この引用リツイートは投下されました。




「てめえ脳ミソついてねえのか」

わかるーーー!私も子どもが小さい時思っていました。

きっと多くの子育て中の女性が、こんなことを思っているのではと思います……。

私は私自身もかなり落ち度があるので逆に夫に対して反省することもあります。でも、社会的な差別構造を見ると違いますよね。

「景色が違う」とはよく聞くフレーズですが、景色が違うと感じているのはいつも女性です。


部屋が散らかるのはなぜか、おかずが少ないのはなぜか、イライラしているのはなぜか。

それは女性がしんどいからじゃないかなと思います。

「もしかして体調悪いの?」という一言が、なぜ男性によって出てこないのかなと思ったり。もしかしたら、産後うつとかかもしれないのにね……。


雨滴堂さんの連ツイは、もはや産院の両親教室とか、幼稚園や保育園でプリントして配ってほしいレベルです。政治家とかにも読んでほしいな。あまりにも衝撃のあるツイート群でシェアしてしまいました。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示