top of page
  • 執筆者の写真mujigae

天然石の話


昔はあんまり好きじゃなかったんだけど、近年興味があるのが天然石。自分を顧みるヒントになるというか、そういう意味で好きです。

天然石のブレスレットなど、やってみたいな〜っと、思いつつ、自分でお店に行っても、なんだかまとう空気の悪さに買う気になれなかったり、すごく高かったりして、手を出していなかったんです。

しかし、昨年の秋にかなりいいリーズナブルに組めるワークショップを発見!

パワーストーンと呼ばずに天然石ビーズと呼ぶその雰囲気も好きで、鎌倉で組めるとあって参加することにしました。

今回は2回目なのですが、やっぱり、変な気がまとってない感じが楽しくやりやすい。

パワーストーンの本などを見ると、相性が悪い石なんかもあるんですが、それよりも「直感が大事」とのこと。そういうのも私向きです。

今回のワークショップでは、2本のブレスレットを組んだので、自分が何を感じているのかなども考察したく、まとめてみたいと思いました。

 

|1本目

レッドアゲート(赤めのう)

<石言葉、キーワード>

絆、子宝、情熱、恋愛成就、成功、健康、長寿、富

<効果>

大切な人との絆を深めてくれることから、夫婦円満のお守りとしても用いられます。また、子宝とか、恋愛成就の効果もあるみたいです。恋愛がうまくいってないとか、もっといい関係になりたいというときには、レッドアゲートがうってつけ。集中力とか、持続力、忍耐力などをつけたいときにもよくて、心身のエネルギーを高めるのにもいいそうですよ。

<浄化方法>

クラスター、日光浴、月光浴、塩、水、セージで燻すなどがいいそうです。

シトリン(黄水晶)

<石言葉、キーワード>

友情・輝き・社交性・自信・希望・金運・生命力・豊かな感受性・幸福・甘い思い出・初恋の味・夢を追って

<効果>

免疫力や新陳代謝の衰えを高めてくれる効果があります。消化器系とか、ホルモンの乱れ、循環器系とか目とか、もう身体の不調はおまかせあれ!みたいな石なんです。安眠とかにもいいらしく、寝る時につけてもいいかも。心身のバランスを安定させてくれるので、ヒーリングにもおすすめ。人との関係も良くしてくれて、金運アップにもいいそうです。まぁ、色々うまくいかないことって、多くは心身の乱れが原因なのかなって気がしますものね・・・。

<浄化方法>

クラスター、月光浴、塩、水、セージで燻すなどがいいそうです。太陽は色あせちゃうので注意!

カーネリアン

<石言葉、キーワード>

頭脳明晰、安泰、友情、リラックス、落ち着き、勇気、勝利、目標達成、深い友情、満足

<効果>

目的達成のための勇気を与えてくれる石です。転職とか、起業とか、ちょっと不安定になりがちな時にはとてもいい石。トラブルがあっても、それを突破させてくれるような効果があります。昔は出血を抑える効果があるといわれていたくらい、なんとなく血とか肉体との関係も強いです。疲労が溜まってたり、ストレスがあったりするときにはそれらを取り除いてくれ、やる気をサポートしてくれます。真実を見抜くという力も授けてくれるらしく、とにかく突破したい事がある時に身につけるといい石です。

<浄化方法>

太陽光での浄化は×です。クラスター、水、セージで燻すといった浄化方法が一般的。

ピンクファイアーアゼツライト(ヘブン・アンド・アース)

<石言葉、キーワード>

愛、癒やし、霊性

<効果>

自分が持っている愛を増幅させたいときにおすすめの石。要は、みんなに愛を振りまきたいときとか、大切な人を本当に大切にするためのサポートをしてくれる石です。怒りとか、妬みみたいな負のエネルギーを、ポジティブな形で浄化するみたいなイメージ。「ハイハート」といって、丹田の部分のエネルギーを活性化させるとか。なんか、身体をいい方向へ持っていってくれるみたいな、神様を味方につけるみたいな意味があるらしいです。意欲的になりたいときには、いい原動力を与えてくれそうな石。勝利の石みたいな意味もあるんだそう。

<浄化方法>

クラスター、音、セージで燻すといった方法で浄化します。

チューライト

<石言葉、キーワード>

魅力、女性性、美しさ、愛

<効果>

女性性を高めたい、女性らしい魅力を打ち出したいなど、女性をどうこうという石なようです。男性がつければ、周囲からの信頼感が高まるんですって〜。なるほど。それもこれも、この意思はコミュニケーション能力を高める働きがあるのだとか。ただおしゃべり上手になるという意味ではなくて、愛情こもった豊かなコミュニケーションに効果的なのだそうです。女性なら、親子関係を深めたい場合にも応援してくれる石。

<浄化方法>

クラスター、月光浴、セージを燻すなどして浄化します。

◯ボタンカット水晶

<石言葉、キーワード>

会心、純粋、純真、繁栄、万物の調和、癒やし、成功、才能の開花、願望成就、開運、浄化、魔除け

<効果>

水晶は水晶なんですが、ボタンカット水晶は、大抵の場合は人口の合成水晶なんですって。その場合はやっぱり、本来の水晶とは効果は弱まるのかもしれません。基本的には、一般的な水晶と同じような効果があります。厄除け、集中力アップ、初心の純粋な心を取り戻したいときなどが代表的な効果になります。水晶は万能なので、とにかくお守りとして使えます。

<浄化方法>

クラスター、太陽、月光浴、水、塩、音、セージなどで浄化できます。

組んでみた感想

前日からなんだかピンクやオレンジの色が頭のなかにちらついていたので、とりあえずピンクっぽい石をピックアップ。そこから、好きな石であるカーネリアン、シトリンなどを使って構成してみました。バランス的にはチューライトはもう1つずつあっても良かったかもしれないと思っています。

赤とかが多いと、どうしても「愛」みたいなキーワードが出てくるんですよね〜。でも意外と、成功とか、祈願成就みたいな意味合いもあるみたい。先生にも「元気が出そうな石ですね〜」っと、言われました。

 

|2本目

オーラライト -23

<石言葉、キーワード>

浄化作用、カルマの解消を早める、再起する、霊的能力を高める、前世を知る、癒やし、健康、ストレス解消

<効果>

23ってなんだろう・・・と、思いつつ。すごく魂を浄化するのにいい意思だそうです。小学校を卒業するときとかに、みんなに一つずつ持たせたらいいのにね(笑)。しかも、ちょっとスピリチュアルな雰囲気のある石で、前世を知るとかそういう意味があるんですって。引き寄せの法則とかに詳しい方は分かるかも知れませんが、自分の青写真を理解するのにも役立つそう。旅を続ける過程で忘れた自分の本分に気づかせてくれるみたいな意味もあるのだそう。そこから「再起」というキーワードが出てくるのかもしれないですね。

<浄化方法>

クラスター、月光浴、セージで燻すのがおすすめの浄化方法です。

ブラウンルチルクォーツ

<石言葉、キーワード>

仕事の成功、充実感、金運アップ、集中力、忍耐力、人間関係、意欲的な人生、向上心

<効果>

透明な水晶の中に、針のような好物が入り込んだものがルチルクォーツです。ブラウンルチルは、中でも茶色の針が特徴。仕事運に関する意味合いが強くて、成し遂げたいものがあるときには良いサポートにつながるかも。向上心、集中力、人間関係などは、どれも仕事に関連すること。仕事っていつでも邁進できるものではないから、この意志を選んだ意味がとても良くわかりますね。

<浄化方法>

クラスター、日光浴、月光浴、塩、水、セージで燻すなどがいいそうです。

ゴールドルチルクォーツ

<石言葉、キーワード>

金運、財運、度胸、向上心、ポジティブマインド、仕事運、幸運、パワフルになる

<効果>

金運アップの代表格みたいな石です。実は、ゴールドルチルはちょっと今の現状に息苦しさを感じていたりとか、何か新しいことに挑戦しようとしているときに選ぶ石なのだそう。まさにそうです。今そんなマインドです。実は前回もゴールドルチルクォーツを選んでいて、ただ、今はそのブレスレットはあんまり漬けていない状態でした。今回も選んだということは、まだまだ経済的に満足してないのだろうな〜。とは言え、程よく繊細なクォーツを選んだので、前よりは意識が弱まったのかしら・・・。

<浄化方法>

クラスター、月光浴、水、セージで燻すなどがおすすめの浄化方法です。

◯クリアクォーツ(水晶)

<石言葉、キーワード>

集中力アップ、癒やし、リラックス、魔除け、運気アップ、浄化

<効果>

何に関しても万能なクリアクォーツ。負のエネルギーがたまっている人には心の浄化に役立ち、頑張りどきなあなたには癒やしを与えてくれます。悪いものから守ってくれるとか、とにかくお守りとして最適な石です。

<浄化方法>

クラスター、月光浴、太陽、水、塩、セージで燻すなどの浄化方法がおすすめです。

プレナイト(ぶどう石)

<石言葉、キーワード>

静寂と平和、大自然とのつながり、怒りの放出、エネルギーの活性化、浄化、スピリチュアルへの目覚め、健康的な美しさ

<効果>

名前の通り、ぶどうみたいに美味しそうな色をしています。身体への作用もあって、内臓疲労にいい石。胃腸などの消化器官や脾臓、また、ストレス解消などにも役立つ石です。プレナイトという石の意味は、「真実を見抜く」のだそうで、1本目で使ったカーネリアンと同じような意味合いの石ですね。これは何かの因果があるのだろうか・・・。頭脳の石ともいわれ、理性や感情のバランスを整えるのにもうってつけ。仕事や勉強で頑張りたいことがあるのならば、このプレナイトは身につけておきたい石です。

<浄化方法>

クラスター、月光浴、塩、水、セージで燻すなどがいいそうです。

グリーンフローライト

<石言葉、キーワード>

少しの希望、芸術、勉強、内気

<効果>

精神を集中させたいとき、直感を極めたい時などにおすすめ。迷いを追い払うように出口へと導いてくれるパワーのある石です。ただの魔除け的な意味で”追い払う”のではなく、知を身に着け、精神面を成長させることで追い払うような意味あいがあります。想像力を高めたり、仕事上の問題を解決したり・・・。また、緊張で縮こまってしまっている心を緩めて、本来の自分で勝負ができるようになる石でもあります。癒やしだけでなく、そこからさらにパワーアップした自分へと飛躍できるのがこの石の特徴です。

<浄化方法>

月光浴、セージで燻して浄化します。

インカローズ(ロードクロサイト)

<石言葉、キーワード>

新しい愛の到来、秘めた情熱、清浄、女性のストレス開放、活力、恋と仕事の両立、美の魅力

<効果>

濃いピンク色は、ローズという名前がぴったり。女性は恋愛、夫婦、育児などの中でストレスを多く感じるものですが、それらを開放してくれる石です。片思い中なら恋愛成就、婚活中ならいい出会いを与えてくれ、自身の魅力もアップさせてくれます。恋も仕事も両立したい人にも最適です。女性ホルモンを整える効果もあるので、女性ホルモンの乱れによる身体の悩みにもおすすめの石です。

<浄化方法>

クラスター、月光浴、水、セージで燻して浄化します。

ローズクォーツ

<石言葉、キーワード>

恋や愛を呼び込む、心の傷を癒やす、コンプレックスから解き放つ、感情のバランスを整える、美肌になる、思いやり、自己愛、平和、微笑み、許し、需要、称え合う、優しさ、歓喜、無邪気

<効果>

自分にコンプレックスのある方は、この石を身につけることで自分のすべてを受け入れ、愛せるようになります。人間関係の中にも喜び、笑いなどが満ち、幸せを与えてくれる石です。背伸びをしたり、無理をしたりする現状から解き放ち、過去に負った傷も癒やしてくれるので、過去を整理して前進したい人にもおすすめです。単純に自身の美容面を磨きたい方や、表情を優しく和らげたい方もこの石が頼りになります。

<浄化方法>

クラスター、月光浴、水、セージで燻す、音で浄化ができます。

◯ボタンカット水晶

※1本目と同じもの。

組んでみた感想

1本目とは全く違う印象のブレスレットになりました。水晶をベースにしたのがよかったです。春っぽさがあって、もう少し暖かくなったら身につけてお出かけしたいですね〜。なんとなくだけど、スピリチュアル的な領域の石が多い気がします。リラックス、愛などもテーマになっているようです。心を軽くして春に備えたいところ!

 

実は、この天然石のワークショップの先生に、プライベートレッスンを依頼されたのもあって、自宅でパパっと写真を撮るという技術はみなさん気になっているところなのだな〜っと、思っています。

今回、たまたま写真を撮ったので、今度は「旅と写真教室」のブログの方では撮影方法なども紹介しようと計画中。結構ハンドメイドを売買している方が多いみたいなので、自宅でもできるハンドメイドの撮影方法とかレクチャーできたら・・・。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page