top of page
  • 執筆者の写真mujigae

勝手に写真と原稿が使われている件について


一般に著作権の考え方が広まった今、コピーペーストする人なんてほとんど居なくなったんだろうと思ってました。

でも実は、私が書いた写真と記事が使われているサイトを発見!

ブログか、メルマガにして流用してしまっているみたいです。

引用?流用されてしまったページはこちら。

かぎかっこ付ければ引用として認められていると思っているみたいなのですが、アウト・・・

引用法にも則ってないし、原稿の9割がコピペでは完全にアウトです。

しかも、画像もサイトからダウンロードして、別途アップロードしちゃっているので画像に対しても著作権侵害ですね・・・。キャプチャだったらまだしも。

たぶんですが、リテラシーがないから起こったことなのだと思います。

きっとお伝えすれば取り下げてくれると思うのですが、どうだろうか。

乞うご期待!

ーーーーー

<ここから後日談>

さて、掲載先のお店へ早速電話をしてみました。

そこで、たぶんオーナーさんが出られたようだったんですが、

「全然知らなくてごめんなさい。業者にすべておまかせしてるんです」

とのこと・・・。かなり困惑されていて、悪意などは一切感じませんでした。

こちらも強く出たところで裁判を起こせるわけでもないので、

  • 引用のルールはこうなってますよ〜

  • コピペだけでページを作成するとGoogle検索でも順位が落ちますよ〜

といったことをお話させていただきました。

「そ、そうなんですね…」と、オーナー。

幸いにも「全部業者にお願いしてるからこっちでは管理できなくて…直ぐに連絡して作業してもらうようにします!」と対応くださいましたが、この業者ってのが問題ですよね。

どんな業者にお願いしたのかわからないけれど、コピペで仕事するなんて100%アウトです。しかも画像の無断使用まで!!

自分も同業者であれなんですが、ほんと、悪い業者たくさんいるので注意です!

ただでさえ、Google検索のロジックは明らかになっていないので、「絶対、検索順位がアップする」みたいな言葉も注意してくださいね!

さて、私は今回のことで「勝手に使われるって胸糞悪〜〜〜い」と、思っていたんですが、ところがどっこい、相手も被害者だったという。

個人経営でサイトを運営されている方も、自分で内容を必ずチェックして掲載するか、ある程度費用はかかっても信頼のおける人に頼んだ方がいいと思います。

でないと、ページが削除されたり、アカウントが消されたり、同一のサイトからの流用が多ければ、もしかすると裁判沙汰ってこともありえます。とにかくご注意を!

<さらなる後日談>

再び掲載されていたページを覗いたら、コピペはなくなっており、ちょっとしたコメントとURLだけが貼ってありました。

法律的にはOKだけど、これじゃSEOも※◯×#▼もない記事ですよ…。

ほんと、みなさん良い業者さんに出会われますことをお祈りいたします。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page