私、杉浦優子と申します。
杉浦という名前は関東だとあんまり多くなくて、割りと珍しい名前だそうです。
以前、三鷹に住んでいた時、近くのコンビニに宅急便を申し込みに行ったら「同じ杉浦ですね!」と、店員さんに言われたことがあります。私も関東で初めて会った杉浦さんでした・・・。
杉浦という名字は、辿ると金沢の武士の名前だそう。そして、「杉浦」という名前は金沢から名古屋に流れました。
そのため、愛知県では杉浦はメジャーな名字。私も愛知県出身ですが、小・中・高と、「杉浦」という名前はクラスに1割以上を占めてましたね〜。
高校生のときは、私の名前「すぎうらゆうこ」と1字違いの「すぎうらゆうじ」君がいまして、色々ややこしかったです。
例えば、クラスには杉浦が他にもいるんですね。だから、「杉浦」と呼ぶだけでは「どの杉浦?」ってなります。
そして、なんと、私のクラスには「ゆうこ」という名前も3人在籍。
結局、フルネームで呼ばれないと、自分なのか、ゆうじ君なのか、はたまた他のゆうこちゃんなのか、わからないという現象が起きていました。
関東だと、神奈川にも杉浦という名前はあるらしいです。
愛知ほどじゃないけど、2番めに多いのが神奈川県なんだそうですよ。
あのオネエ双子で有名なおすぎとピーコさん、おふたりは神奈川県生まれで「杉浦」という名字です。
※ちなみに、あたくしも「オスギ」というあだ名。
鎌倉でも表札を見たことがあるので、一応、現在も存在する名前なのだとは思います。
ただ、とにかく私は名前をよく間違えられます。
杉も浦も、別に馴染みがない漢字じゃないんですが、「杉浦」となるとピンと来ないのでしょうか。
よくあるのが、
鈴木
杉原
杉本
松浦
三浦
杉井
杉田
とかです。
多いのが、鈴木と松浦ですね。
鈴木はなんとなく「す」と「き」があるので、イメージ的に鈴木と覚えられてしまうのだと思います。
そして、松浦は「公」という字なのか「彡」なのかの違いなので、ま、ありえるのかなと思います。
音で覚えるのか、映像で覚えるのかの違いかなと思いました。
実際、「この方は視覚的に捉える人なんだな」「音で捉えるんだな」と思っているうちに、訂正できなくなることもあります・・・。メールとかだとまだいいんですけど、対面だとうっかりしてしまうんですよね。
間違えられて、私は「このやろう!」とか思ったりはしません。
ややこしい名前なのが良くないし〜っと、思ってしまいます。
間違えて認識していた方、あんまり気にしないでください。
というわけで、私、杉浦優子がお送りしました〜〜!
Comments