• mujigae

真のソーシャルグッドとは


yahoo news

最近、ネット上で気になっているのがこちらのニュースの二次加害について。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ogawatamaka/20210506-00236361/


鈴木悠平氏が複数の人に性加害を行っていたことがわかり、それに伴って代表理事を解任された事件だけでもウンザリなのだが、さらにウンザリなのはその二次加害が平然と行われていることだ。


とくにひどいなと思ったのは、気軽にカウンセリング相談が受けられるcotreeの代表理事櫻本氏。

鈴木氏を提訴する人がいる中で、

「許せないことは本人と周囲にとっても苦しいので許せるといい、怒りの連鎖で傷つく人が増えないといい」

という旨のツイートをした。性被害を訴えるのは日本ではとても難しいこと。そこで勇気を持って性被害を訴え出た人がいる最中、こんな投稿をするのはアウトでしかない。が、当の本人は言い訳をしていて、二次加害についてまるで自覚がないよう。


実は先日、「あまり不貞行為を働いていると、悠平さんみたいになっちゃうから」と言っている人がいた。発言者は発達関連の支援者。ヘラヘラと笑いながら、まるで被害者のことなど全く頭にないという感じの発言だった。場末の飲み屋で聞くおじさんの発言なら100歩譲って理解できるのだが、なぜ福祉系の仕事をしている人にこれほどリテラシーがないのか、その事実に消耗してしまう。


今回二次被害が行われた現場は、soar、LITALICO、cotreeというソーシャルグッド企業だったわけで、これらの企業を頼りにしたり、勇気をもらったりした人も少なくないはず。


ソーシャルグッドは真のソーシャルグッドでなければならない。

そのためにも二次加害についてはシラミ潰しに指摘していかなければならないなと思う。

22回の閲覧0件のコメント